2014年4月25日金曜日

4/19 cross co., ltd. 30周年創立記念パーティー



デザイン&編集事務所「cross co., ltd.」の30周年創立記念パーティーにおじゃましました。

ほんとうに素敵なパーティーでした!

今回はおじゃましただけでなく、crossのご好意で、わが社書肆まひまひの展示ブースも会場内に出させていただきました。

書肆まひまひはKOSMICのレーベルmaimai recordsの母体であり、代表はアーティストであり母のナムーラミチヨです。俳人であり父の中村裕の著書とともに、CD、チラシ、ポストカードなどを陳列させていただきました。KOSMICのデザインを担当している妻の中村ルミ、レーベルロゴを描いた息子の太亜良とともに、書肆まひまひメンバー全員で参加するはじめてのイベントとなりました。

会場の青山ダイアモンドホールはとても豪華なところで、出された料理も一級品。この規模のパーティーとなれば著名人/有名人などをわざわざ呼んで無理に豪華に見せようとするのがふつうと思うのですが、そこはcross、代表の太田さんが挨拶でも言われていたように、人と人との交差点(クロス)でありたいというその会社精神のとおり、会場に集まっているのは長い月日の間に心と心でつながりあった人たちばかりであることが、新参者の目にもよく分かりました。その自然体なところが、かっこいいな、と思いました。
 
素敵な出会いがいっぱいありました。

KOSMIC!紹介したい人がいる!」と太田さんに声をかけられてお会いしたのがこの日演奏をしたThe Day Sweetのお二人、扇田裕太郎さんと多田暁さんでした。扇田さんは聴き心地のいい素晴らしい声をもったシンガーで、ギタリストとしても活躍しておられる実力派のミュージッシャン。多田さんは米米クラブのメンバーだったこともあるトランペッターで、バート・バカラックのようなフレーズを奏でていました。太田さんがThe Day Sweetに出会ったのは、近所の蕎麦屋で演奏をしているときだったのだそうです。このあたりもcrossらしいですね!

ニューヨーク在住中ジャズ・ギタリストのパット・メセニーの専属カメラマンとして仕事をされていた写真家の平山順一さんともお知り合いになることができました。この日は、太亜良(7才)にカメラを持たせたのですが、あまりにも熱中して撮るので、その姿を見た平山さんが声をかけてくださり、プチ師弟関係のようなものが生まれて、なんと最後の集合写真は太亜良がシャッターを押させていただきました!弱冠7才ではありますが、将来は冒険家となりアフリカに行って動物の写真を撮るんだと夢見ている少年にとって、いい経験になったと思います。平山さん、どうもありがとうございました!

そしてその平山さんが紹介してくださったのがFUBUKIの角川英治さんでした。たまたまお隣のブースだったこともまた奇遇でしたが、アーティストのためにスペースを提供しているほかさまざまのユニークなビジネスを展開していらっしゃる方です。部類の音楽好きということが分かり、音楽好きにしか分からないマニアックな話に花が咲きました。青山のスペースではぜひいちどなにか企画を実現させたいと思っています。

crossの社員の方たちとは会場でほんのひととき小さなお手伝いをさせてもらっただけですが、みなさんとても感じのいい方たちばかりでした。

crossがクロス(交差点)であることの意味はこれからもはかりしれないのではないでしょうか?

参加させていただいてよかったです。


ありがとうございました。


KOSMIC Official Website
http://www.shoshi-maimai.com/kosmic/


二ューアルバム『KOSMIC』のご購入はこちらから(現在、ダウンロード販売のみ)
amazon mp3
http://www.amazon.co.jp/Kosmic/dp/B00IS4MQRU/ref=sr_1_2?s=dmusic&ie=UTF8&qid=1395208824&sr=1-2&keywords=kosmic
iTunes
https://itunes.apple.com/jp/album/kosmic/id834068134
(CDはライブ会場で販売しております) 


0 件のコメント:

コメントを投稿